迷うこと間違いなし〜用紙はツヤ有かツヤ無か?

だいたいねっ、最初はどう考えても色が大事、これは確かです。そこでご注文の時に色の鮮やかな名刺デザインを選択すると「ツヤ有」の用紙を選択したくなりますよね?
世の(一般的な)名刺作成では半分以上「ツヤ無」の用紙を使ってますが、初心者の時は特にこの「ツヤ有」がよく見えます。
たとえば、年賀ハガキなんかを印刷する時はツヤあったほうがダンゼン立派に見えますよね。その考え方にて名刺を作成しようとすると大失敗します。。

うまく説明出来ませんが、この差は‘文字の大きさや配置’でしょう。 ハガキくらいの大きさとなると、ツヤが無い用紙では安っぽくなっちゃうのです。(写真なども綺麗に見えませんよね)
ところが、、名刺作成の場合はそうでもない。ツヤがあるとかえって安っぽく品がない感じになることがあります…
‘重み’と言ったほうがわかりよいかな? 個人的な好みの問題ではありますが、「ツヤ有」にして後悔というお客様が多々おりますことは間違いございません。
では、ツヤ無ならなんでもOKかと申しますとそうでもない。
迷うこと間違いなしで大変に難しい選択となりますが、初めてでしたら「ツヤ無」にてどうぞ!
ツヤがあると夜の商売のイメージもありますよね・・・・・・・